鹿児島在住のデザイナー12人が元気をなくしてしまった町に押し掛け、その風景をちょっとだけ変える実験的な取り組み『OSHIKAKEデザインかごしま』略してODK。4月17日の蓑笠市(日置市永吉)の中で、ODKの活動から生まれたポスターがお披露目されました!
蓑笠市を主催する日置市永吉在住の大寺聡さん(イラストレーター)、そしてODK活動を主催する浜地克徳さん(デザイナー)が中心となってはじまったODK。インスパイア元は新世界市場再生プロジェクト(参考リンク)。
このプロジェクトは電通関西支社の日下慶太さんの呼び掛けで、電通の若手39人が制作した120点のポスターを商店主にぶっつけプレゼンし、商店街を使って展示するという企画。さすが関西だけあって、ひねりとシャレの効いたキャッチコピーがキラリと光る秀作ばかり。
今回のODKで私が担当したのは、創業50年以上の老舗ガソリンスタンド「古川石油」さん。
看板が色褪せ、ハイオクを扱わない、三叉路に佇む町の灯台的存在。
ということで、今回のポスターは、古川石油が出来たイケイケの当時のロゴとポスターを復刻する、をコンセプトにデザインしました。
平日の日中、あいにくの雨の中での開催にも関わらず、たくさんの人で賑わっており、婦人会による餅のサービスも!
ブースにはそれぞれの作品とプロフィールが掲載され、このポスターを見に永吉まで来られたかたもいて、それがすごく嬉しかったです。
今回のような実験的な機会に参加させていただき、ありがとうございました!
こういった取り組みが、すっかり寂しくなってしまった町や地域に「デザイン」という解決方法が「あり」なんだなと少しでも気づいてもらえたら嬉しいです。
ちなみに、今回担当した古川石油で給油すると、特製ステッカーももらえます(※数に限りがあります)
永吉にお越しの際(または通過の際)には、ぜひ古川石油で満タンどうぞ!


チラシデザイン:大寺聡(Othematic)
【ODKの活動を取り上げたメディア】
南日本新聞 4月12日朝刊
鹿児島経済新聞4月16日掲載
永吉ってどこ?このあたりです…
大きな地図で見る
[…] みに記念すべき第一回目は日置市永吉が舞台でした。 ☆永吉の商店街をテーマに開催した第一回の記事(蓑笠市)はコチラ […]