ON°C WORKS

急遽ポートフォリオを増産。

表紙はファーストヴィンテージの270kg。
厚さ的にプリンタを通らないため、久しぶりにシルクスクリーンの出番です。
感光させたあとの柄抜きで地味な喜び感じながら製版作業は無事終了しました。

表紙は予備もそこそこなのであまり失敗出来ません。
が、案外すんなり。この時期はインクの乾燥が早いのですが、ドライスローメディウムというのをインクに混ぜたおかげでサラリと刷ることが出来ました。

表紙が乾くのを待って製本の準備。
原稿は出力しておいたので、ページをあわせてまとめて…ガチャックで…
と思っていたのですが、最近の実績をいろいろと詰め込んでいった結果、ガチャックで止められない厚みになってしまい、一番手っ取り早い和綴じで仕上げることに。

下穴が小さかったせいで1冊目は苦労しましたが、慣れてしまえばなんてことなく、あっという間に3冊仕上がりました。
今回は唐突に、無計画にポートフォリオを作りましたが、久しぶりのDIYということでなんだかリフレッシュになりました。

DIY、Design It Yourself。