OSHIKAKEデザインかごしま in 鹿屋

鹿児島県内で活動するデザイナーが、「デザインの求められていない場所」や元気のない街や場所に押し掛けてポスタープレゼンを行うぶっつけイベント、OSHIKAKEデザインかごしまがリナシティかのやで始まりました。

ODKのチラシ

ちなみに記念すべき第一回目は日置市永吉が舞台でした。
☆永吉の商店街をテーマに開催した第一回の記事(蓑笠市)はコチラ

今回のODK(OSHIKAKEデザインかごしまの略)に参加したデザイナーは、第一回目の12人から大幅に増えた28人となり、会場での展示にもかなりの迫力がでています。鹿屋でこれだけのポスターを一同に見れる機会はそうそうないものだよな…と感じました。

オープン初日となる5月5日には、100名近い(見た感じですが…)来訪者もあり、参加店舗様への『ポスターお渡し式』ではそれぞれのデザイナーが制作意図やエピソードをプレゼンするなど、ODKの活動を通して生まれたエピソードが紹介されました。

会場の様子
オープニングレセプション

オンドデザインは、鹿屋で唯一の自転車プロショップ『フロッグサイクル』さんの担当となりました。
他の店舗に比べて比較的若い店舗さん(オープンして5年)。自転車の楽しみ方を知っている人なんだなぁと思わせる自転車トークが楽しいオーナーの児玉さんは非常におおらかな方。

さてそんなフロッグサイクルさんをどんな切り口でポスターに仕上げようかと、さまざまに案を練りました。
写真家:リアライズの中村一平さんにもご協力頂き、なかなか爽やかに仕上がりました。

ぜひ会場でお楽しみください

【展示スケジュール】
・2014.5.5.mon〜5.17.sat
リナシティかのや(〒893-0009 鹿児島県鹿屋市大手町1番1号)
http://www.kanoyashimin.jp/

・2014.5.19.mon〜6.1.sun
かのやバラ園(〒893-0053 鹿児島県鹿屋市浜田町1250番地)
http://www.baranomachi.jp/

※写真の作品にはぼかしを入れてありますが、これは「できるだけ展示会場で作品を見て欲しい」との思いから、あえてぼかしを入れております。
会場の鹿屋までは、鹿児島市内からだと半日のんびり旅というような距離感にはなりますが、ぜひ足を運んで頂ければ幸いです。

【ネタバレ注意】
5/10の南日本新聞にもODKの紹介記事が掲載されました。
会場もひっきりなしの来場者があるようで、嬉しい限りです!

5/10 南日本新聞朝刊 記事リンクはこちら