かごしままちの駅 in マルヤガーデンズ

鹿児島のお土産や特産品、あんまり知られていなかった逸品のなかから、
マルヤガーデンズスタッフがセレクトした商品で展開した期間限定催事「かごしままちの駅」。

まちの駅

1階の催事スペースに並んだ商品は、どれもこれも、知ってそうで知らなかったものばかり。
100点近い商品が陳列されると、その凝縮感からパッと見がとても賑やか。

d01

特にかつおせんべいは飛ぶように売れてたな〜

今回、わたしたちはこの催事のロゴや会場の構成/グラフィックをお手伝いさせて頂きました。
そのなかで、陳列什器として特に助けられたアイテムがこれ。

なんだかわかります?

もろぶた

実はこれ、今回出展されていたサクラカネヨさんの倉庫に眠っていた『麹蓋(もろぶた)』なんです。
だいぶ昔に使われていたもので、ものすごく味があって、これを什器に使えるんじゃないかということで、あるだけ貸してくださいと無茶なお願いをしたところ、快く、たくさんの麹蓋を貸して頂きました。

積み上げてよし、ディスプレイしてもよし、並の什器にはだせない良さが商品を引き立てます。

d03

そんなサクラカネヨさんの出品のなかでも素敵だったのが、醤油の詰め替え用の瓶。(画像右上の透明の瓶)
これは直売所での量り売り用ということで、市内で買えるのはこの期間中のみでした。見事に買い損ねましたが…

d04

今回このイベントを通して初めて知る商品も多く、もっともっとこんなセレクトショップが増えたらいいなとつくづく感じました!
マルヤさん、次回も(あるなら)期待しています!

食べたくなる商品も使ってみたくなる商品も、一目で感じられる魅力の焦点と、見せ方の「軸」って大事だなぁと商品陳列に立ち会うなかで改めて思いました。

〜ここから宣伝〜
オンドデザインでは、パッケージデザインも承っております。
お困りのメーカーさん、一緒に作ってみませんか?

お問い合わせ、ご相談はお気軽に!