Ten-Biz×コワーキングに参加しました

昨日26日、鹿児島天文館総合研究所「Ten-Lab」主催のビジネスイベント『Ten-Biz』にトークゲストとして参加しました。

今回のTen-Bizのテーマは『コワーキング』。
オンドデザインが事務所の一角を開放して行っている301の活動や、全国、世界のコワーキングシーンを紹介させてもらいました。

コワーキングってなんだ?というところからはじまり、コワーキングスペースの特徴、コワーキングを通してできることのメリットや楽しさを、予定を10分オーバーしてwお話することができました。

が、コワーキングの輪郭はスライドで説明できても、メリットや面白さ、可能性の幅といったコワーキングの核となる部分を、まだ体験されていない方と共有したり言葉で伝えきれなかったことが心残りでもあり、力不足を痛感;

その後、参加者を4つのテーブルに分け、ワークショップ形式で「コワーキングに必要なインフラやイベント」「あったらいいなこんなコワーキング」「コワーキングのリスクと対策」「鹿児島市内のコワーキングマップ」というテーマのもと話し合いをしてもらい、最後にその内容をプレゼンしてもらうという流れ。

まだコワーキングを体験していない人からも積極的にアイデアや意見を出して頂けたり、逆にコワーキングをはじめる不安やリスクについても共有することができる貴重な3時間でした。

これからも、コワーキングという働き方の選択肢の可能性を少しでも体験してもらるように、Jelly!はじめ、いろんなかたちのイベントでコワーキングとの接点を増やしていきたいとあらためて思いました。

ということで、3/10もJelly!します。
興味のある方、ぜひ気軽にご参加ください!

今回鹿児島でコワーキングの話をさせて頂く機会を作って頂いた
Ten-Lab永山さんはじめスタッフの皆様、マルヤガーデンズ市村さん、そしてご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました!

南日本新聞掲載記事(オンライン):
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=38731